pick up 子育て

家族の外食やレジャーの 計画はすべて私任せ。 パパにも計画を立ててほしい!【教えて! パパのキモチ】

日本一のイクメン集団「ファザーリング・ジャパン」のパパたちが、ママのお悩みにアドバイスするコーナー。
今回は、『家族の外食やレジャーの 計画はすべて私任せ。 パパにも計画を立ててほしい!』
というママの悩みに、ファザーリング・ジャパンの内木場 豊さんが答えてくれます。

 

今回ママの悩みに答えてくれたのは

ファザーリング・ジャパン九州 副代表理事 内木場 豊さん

ファザーリング・ジャパン九州 副代表理事
内木場 豊さん

7歳・5歳・2歳の3児の父。大の子ども嫌いだったが、妻の妊娠を機にパパスイッチが入る。ファイナンシャルプランナー。

 

レジャー・外食担当の リーダー、お願い!

子育てに積極的に関わっていないと「自分がやらなきゃ」という意識が持ちづらいのかも。男性って、役割があると動きやすい生き物だなって思います。

だから、「レジャー・外食はパパが担当ね!」と任命してみては?

とはいえ、突然言われてもどこへ連れて行ったらいいか見当がつかないもの。
おすすめなのが、園や学校の配布物のチェックをパパに任せること。すると、子どもが今取り組んでいることがわかり、親子・夫婦での会話のきっかけが生まれます。そこから「最近、昆虫に興味が出てきたから、今度はあそこへ行こう」と考えやすくなりますよね。

それと、夫婦でカレンダーを共有するのもおすすめ。園行事、夫婦の予定を共有しておけば、「この日はママの帰りが遅いから、外食にしよう」と予定が立てやすくなります。

仕事で忙しくても、配布物や予定の確認くらいならさっとできるもの。ぜひ、試してみてくださいね。

 

レジャー・外食担当の リーダー、お願い!

NPO法人ファザーリング・ジャパン
「Fathering=父親であることを楽しもう」という思いを大切にし、「よい父親」ではなく「笑っている父親」を増やすべく、父親支援事業を行うNPO法人。
一覧へ戻る

関連する記事

カテゴリ一覧