pick up 楽しむ

“食べられる〜! ”おもしろトリック写真を撮ろう【ママフォト】

子どもたちに協力してもらって、トリック写真を撮って遊んでみました。

工夫次第で、色々楽しい写真が撮れるので、子どもたちもノリノリで演技します。

撮った写真をみんなで見るのも楽しいですね。

飛んでる?!

ジャンプした子どもを、少し低い位置から撮影。宙に浮いている様な写真に。シャッタースピードを早くして止まってみえるようにしました。タイミングが難しいので連写!

食べられる〜!

人形をカメラの手前に、子どもたちは離れた位置で逃げる演技をしています。一眼レフの場合、絞りの設定をしぼった上で背景がボケにくい工夫をすると撮影しやすいですよ。

コビト出現!

手のひらの上に、おちゃらけコビト出現。娘がカメラの近くに、息子はかなり離れて立っています。目線や手の位置は、何度か撮影した上で、カメラマンが指示してあげてくださいね。

 

(この記事はクルール2014年6月号に掲載した記事に加筆・修正したものです。)

アイコママ
8歳の娘と5歳の息子のママ。写真好きのママを見て育ったので、子どもたちも写真大好き。家族で写真を楽しむカメラライフを提案中。
一覧へ戻る

関連する記事

カテゴリ一覧