pick up 暮らし

ゴールは、自分の中にある。【となりのSDGs】

「SDGs(持続可能な開発目標)」とは、国連で採択された、世界共通の目標です。

「8人」と「世界の半分」が同じ富を持っている

日本でも東日本大震災以降は、太陽光・風力・水力・地熱といった「再生可能エネルギー」を使った発電に注目が集まっていますが、日本の再生可能エネルギー比率は主要国の中で低い水準に留まっています。

「一億総中流」だった日本でも、経済格差が拡大

かつての日本は、多くの人が自分を「中流」だと考える「一億総中流社会」だと言われていましたが、現在では「子どもの7人に1人が相対的貧困の状態」「パルマ比率(※)が1.32倍」と、経済格差の拡大が問題になっています。

※下位40%の総所得に対する上位10%の総所得の比率のこと。この数値が1より大きいと、「上位10%」の方が所得が高く、所得の格差があることを表す。

 

課題は、自分の中にある。 クルール読者アンケート

普段の生活で感じる「格差」

「習い事を毎日やっている子もいれば、ひとつもやってない子もいる」と、習い事などの教育関連で格差を感じる人が多くいました。「僻地に住んでいると、仕事がある栄えた場所に行くことも容易ではない」と地域格差をあげる人も。

 

9割近くが「拡大」と回答

多くの読者が「日本で経済格差が拡大している」と回答。「PTA役員で頻繁に小学校に行くのですが、そこで目にする、子どもが着ている服や持ち物で感じます。10年以上前も感じていましたが、今はそれ以上に感じます」という声も。

※全国のクルール読者250名が回答、インターネットによる調査(2023年9/21~10/1)

一覧へ戻る

関連する記事

カテゴリ一覧