pick up 暮らし

レジ袋で赤ちゃんのオムツ【ふだんのBOSAI】

「つくってみた体験」が、災害時の力になる。

災害で大きな被害が予想されるときや、既に大きな災害が起こってしまったあとに、避難所への避難が呼びかけられることがあります。災害時はテレビやラジオ、ウェブサイトなどを通じた市町村からの避難情報に注意するとともに、日頃から避難場所を確かめておきましょう。

01 レジ袋の両端と持ち手の上部分を、はさみで切って開く。

02 ❶を開いて広げ、タオルをたたんで❶のやや手前側へ重ねる。

03 ❷の上に赤ちゃんを寝かせ、お腹の横で持ち手をそれぞれ結ぶ。

身近なレジ袋がオムツの代わりに

地震や台風など、災害時のための用意はとても大切ですが、実際の災害時には、予想もしなかったことが起こるものです。そんなとき、少しの工夫や技があれば、必要なものの代用品をつくることができます。普段から工夫して工作をしてみることで、いざというときに「これが使えるかも」と考える力も育めます。ぜひ親子で考えながらつくってみてくださいね。

災害時には、学校や地域の体育館などが避難所になります。災害の程度によっては避難所で何日も過ごす場合もあり、必要なものが不足する事態も起こります。小さな子のいる家庭には不可欠なオムツですが、避難所では足りなくなるかもしれません。そんなときは、レジ袋とタオルを使って代用品をつくることができます。普段の遊びでは、つくってぬいぐるみや人形などにつけてみましょう。

また、市販の紙オムツは、ポリ袋に入れるとトイレが使えない際の災害用トイレに。子どものオムツが外れてもとっておくと便利です。

永田 宏和さん
NPO法人プラス・アーツ理事長。兵庫県西宮市生まれ。大学で建築を学び、大学院ではまちづくりを専攻。阪神・淡路大震災10周年記念事業で、楽しく学ぶ新しいカタチの防災訓練「イザ!カエルキャラバン!」を開発。
一覧へ戻る

関連する記事

カテゴリ一覧