pick up レシピ

きのこのスパゲティ【もっと野菜を好きになる!キッズベジごはん】

出典元:HAPIKU

「うちの子、野菜を食べなくて。給食だと食べているみたいなんだけど…」
そんな声に応える、旬の野菜を使った園児が喜ぶ給食レシピです。

旬の野菜メニュー 今月は・・・

食物繊維がいっぱい きのこのスパゲティ

【材料】
《 幼児2人分 》

  • スパゲティ…80g
  • 油…適量
  • タマネギ…中1/6個
  • エノキダケ…25g
  • シメジ…30g
  • ベーコン…25g
  • マッシュルーム缶…スライス4枚程度
  • バター…小さじ1/2
  • しょうゆ…小さじ1弱
  • 塩…少々
  • のり…適量

【つくり方】

  1. エノキダケとシメジは2cm程度に切り、タマネギは縦横半分にスライス、ベーコンもスライスする。スパゲティは2、3等分に折り、ゆでておく。
  2. フライパンに油を熱し、ベーコンを炒めたら、エノキダケ・シメジ・マッシュルーム・タマネギを入れて炒める。
  3. 火が通ったら、バター・しょうゆ・塩で味付けをし、スパゲティを入れてからめ、お皿に盛り付けたら、ちぎったのりを散らす。

<今月の旬> エノキダケ

エノキダケには、ナイアシン、葉酸、ビタミンB1などが多く、これらはエネルギーをつくったり、成長促進に役立ちます。先の部分だけにする、細かく刻む、とろみを付けるなどの工夫で食べやすさUP!必ず、加熱調理をしてくださいね。

多田 ゆかりさん
管理栄養士などの食の資格を保有。1児の母。食育に特化した保育園で調理や献立作成に従事し、現在は食育サイト『HAPIKU』のレシピ提案や栄養相談を担当。地元の佐渡にて、講師や食に関する記事の監修・執筆なども手掛けている。
一覧へ戻る

関連する記事

カテゴリ一覧