pick up マネー

読者の相談に、ママFPが家計診断!【ママFP 西山美紀のマネーレッスン】

今回のご相談はこちら

パパが単身赴任中で家計管理がうまくできず、「貯蓄が増えず不安」とお悩みの2児のママです。

【相談者のプロフィール】
ママ38歳・パパ39歳・8歳(男の子)・4歳(女の子)/ 購入一軒家/車2台(車両1台のみ60万円の要返済あり)

チェックポイント❶
ついクレジットカードで使いすぎる場合は、銀行口座から即時で引き落とされる「デビットカード」がおすすめ。

チェックポイント❷
通信費や保険料など、払っているお金の内容が わからないと危険です。家族でしっかり確認しよう!

チェックポイント❸
節約をがんばるのは、なかなか大変で限界があるもの。節約と同時に、収入アップにもトライを。

まずは1カ月間の支出を確認し ムダを削って余裕をつくろう

貯蓄1300万円!がんばりましたね。ただ最近は貯蓄ができていない様子。子どもの成長とともに支出が増えることに備え、まずは現状把握を。1カ月の支出を書き出し、要不要を確認しましょう。 パパが単身赴任中で、クレジットカード払いで出費が多いのが悩みだそう。会社の経費は会社のカードを使うとして、パパ個人では「デビットカード」を使うのも手。銀行が発行するカードで、VISA デビットカードなら、VISAのクレジットカード感覚で使えます。ただクレジットと違うのが、使える上限額が口座残高で、決済と同時に引き落とされるところ。決済のたびに「口座に今何円あったかな」と意識が働くので使いすぎを防げます。例えばソニー銀行のデビットカードは、キャッシュバックもあってオススメです。

スマホ・ネットなどで計4万円。パパが管理で内訳不明だそうなので、ぜひ夫婦で確認を。不要なオプションなどをカットすれば、月数千円ほど浮くかも。その分を貯蓄に回しましょう。また、複数入っている保険も内容がわからないそうで、何かあったときに保険金請求ができないと大変。夫婦で確認しましょう。「ファイナンシャルプランナーに相談したら『夫婦で確認するとよい』と言われた」とパパに伝えてもいいですね。

また、収入アップができれば、節約よりもスムーズにいくかも。ママは扶養内で仕事を増やせるそうなので、無理のない範囲でトライを。子育てが落ち着いてきたら派遣社員か契約社員などを検討し、社会保険に加入できるとベスト。社会保険料の支払いはありますが、老後に受け取る年金が増えるので、将来の安心感がアップしますよ!

西山 美紀さん
ライター、FP(ファイナンシャルプランナー)。All About貯蓄ガイド。男の子と女の子、2児のママ。『お金が貯まる「体質」のつくり方』(すばる舎)が好評発売中。新刊『はじめての積立投資・つみたてNISA・iDeCoもよくわかる! お金の増やし方』(主婦の友社)も発売!
一覧へ戻る

関連する記事

カテゴリ一覧