pick up 暮らし 働く

週5でジムに通ったら 毎日が回り始めた【ママのじかん割】

今回のママProfile:小澤 佳奈さん

4歳の薫子(かおるこ)ちゃんと1歳の櫻子(さくらこ)ちゃんのママ。公務員。大学卒業後に現在の仕事に就き、職場結婚。1人目の出産では育休取得後、長女が1歳半の時に復帰。現在は次女の出産で2回目の育休中。趣味は、ジムでのトレーニングと、娘たちの洋服づくり。

夫婦とも半年間の出張も 「ばあばといられるね」

1回目の育休からは、長女が1歳半の時に職場復帰しました。

夫も同じ職場なので、長女が熱を出した時も「今日は私が休むから、明日はあなたね」と協力しあったり、得意を生かして、私が料理で夫は掃除、など家事も分担。保育園のお迎えのため、17時には退勤していたので、「他の人に残務をお願いして申し訳ない…」とモヤモヤはあったものの、無事に両立を続けていましたね。

そこに持ち上がったのが、私と夫それぞれの、他県への半年間の長期出張です。当時、長女は2歳になったばかり。やむなく長女は私の実家に預け、週末ごとに新幹線で会いに行くことにしました。そのおかげか、長女は今でもおばあちゃん子。「ママは3日間出張だよ」という時も、「ばあばの家に行けるね!」と全然平気で、たくましく育ちました(笑)。

毎日決まった時間にジム だから家事もはかどる

現在は2回目の育休中ですが、せっかくの育休を効率的に過ごせるよう、時間を有効に使うことを心がけています。

スケジュールのキモは、産後のダイエットのため、次女の1歳の誕生日から通い始めたトレーニングジム。自分のトレーニングやお風呂の間、1歳児にもトレーナーが付いて、ボルダリングやダンスなどを教えてくれるんです。通い始める前は、1日ダラダラと過ごすことも多かったけど、「平日週5日、2時間ジムに行く」と決めたことで、スケジュールがビシッと決まって家事もはかどるようになりました。

ダイエットも順調で、毎日30分の筋トレに、ランかウォーキングを10㎞などのメニュー、さらに食事制限も合わせて、体重は半年で30㎏くらい落ちました。  残りの育休期間も時間の使い方に気をつけて過ごしたいですね。

一覧へ戻る

関連する記事

カテゴリ一覧