pick up レシピ

料理の下ごしらえは子どもの出番!【子手伝いのすすめ】

パパ料理研究家の滝村雅晴さんが、
子どもとの料理の楽しみ方をご紹介するコーナー。

お手伝いにならなくてもOK!
親子で料理を楽しんでみましょう♪

下ごしらえは子手伝いの得意科目

料理で大切なのは下ごしらえ。準備をすれば、後はあっという間。

火を使わない下ごしらえは、子手伝いにもってこいです。何しろ、子どもたちは単純作業が得意。すぐ飽きるけれど。

食卓だって作業場に早変わり。切ったり、剥いたり、ちぎったり。

そんな材料でつくる肉じゃが。水は使わず、素材のうま味たっぷりで最高の味に。次女のリクエストで生卵をかけたら、びっくりするおいしさ!

パパが思いついたことにしてもいい?

 

パパレシピ材料(4人分 30分)

豚小間切れ肉‥‥250g
にんにく‥‥1かけ
玉ネギ‥‥2個
じゃがいも‥‥5個
にんじん‥‥1本
いんげん‥‥10本
糸こんにゃく‥‥200g
ゴマ油‥‥大さじ2

A
しょうゆ‥‥大さじ4
本みりん・てんさい糖・ 料理用清酒‥‥各大さじ2
白すりごま‥‥大さじ1

つくり方

①にんにくは薄切り。玉ネギはくし型に切る。じゃがいもはしっかり洗って8等分。にんじんは乱切り。いんげんはへたをちぎって4等分。糸こんにゃくは下茹でしてハサミで適当な長さに切る。

②鍋ににんにくとごま油をいれて火にかけ、香りがたったら玉ネギを入れてしんなりするまで炒める。

③肉を加えて炒めて火が通ってきたら、にんじん・じゃがいも・いんげん・糸こんにゃくの順で加えて炒め合わせる。

④混ぜ合わせたAを回しかけて蓋をして15分~20分ほど中火で煮込む。

⑤途中天地を入れ替え、じゃがいもに、菜箸をさしてすっと通ったぐらいでできあがり。白すりごまを手でつぶしながら回しかける。

 

やってみよう!  今回の子手伝い

その1 糸こんにゃくをハサミで切る。

下茹でした糸こんにゃくを、キッチンバサミでちょっきん。

 

その2 いんげんのへたを手でちぎる。

いんげんのへたを、ちょっとだけちぎる。ぜんぶ食べられるからね。

 

パパ料理研究家 滝村 雅晴さん
パパ料理研究家、株式会社ビストロパパ代表取締役。内閣府食育推進会議専門委員。「パパが料理をすることで、家族が幸せになる」世の中づくりのために活動。著書に「ママと子どもに作ってあげたいパパごはん」マガジンハウス、「パパ料理のススメ」赤ちゃんとママ社など。
一覧へ戻る

関連する記事

カテゴリ一覧