pick up 暮らし 働く

3人目の入園を機に 徐々に仕事スタート!【ママのじかん割】

今回のママProfile:新海 直美さん

11歳・9歳の女の子と5歳の男の子のママ。
新卒で入社した会社を結婚で退職し、3人の子育てに専念した後、
長男の幼稚園入園を機にファストフード店で月~木曜の週4回・5時間、パート勤務中。
茨城県在住。

8年間の専業主婦を経て 有言実行でパート開始

3人の子どもを育てながら専業主婦を8年間続けたけれど、本来家にずっといられるタイプではなく、「3人目が幼稚園入園したら社会復帰!」とママ友によく言っていたんです。とはいえ、いきなりの仕事復帰は自信が持てず、「1日3~4時間くらい、できれば簡単で人間関係のいい仕事なら職種は何でも」という希望でしたね。ママ友が働くファストフード店を紹介された時も「落ちて当たり前」と思って面接に行きました。受かったんですが(笑)。

お店では注文に応える早さも求められますし、商品も次々変わるので、覚えることもいっぱい。慣れるまでは大変でしたね。でも、働く主婦仲間がいたので、ランチをしたりして、励ましあって乗り切りました。それに、仕事はできたら褒められるし、お給料ももらえる。やりがいは感じますよね。

夫が育休を取ってサポート 高1の長女と並んで勉強

現在は別のファストフード店に転職して、もうすぐ1年。やっぱり子育て中の方がたくさん働いているので、声を掛け合って一緒にがんばっています。信頼して任せてくれるのもうれしいし、少しずつスキルもアップしています。おかげで仕事に行くのが毎日楽しいですね。

働く前は、夫には「社会復帰はそんなに甘くない、どうせ続かないだろう」と思われていたみたい。でも、仕事を続けていると、とても私1人では家事が回らなくなってきて、「手伝ってほしい」とお願いしたら、子どものお風呂や寝かしつけ、習い事のお迎えなどを代わってくれるようになりました。それだけでも、ものすごく助かっていますね。

今は扶養内で働いているけど、3人目が高学年になったら正社員になりたいと思っています。子どもたちの将来の教育費のためにも、これからもがんばりたいですね。

一覧へ戻る

関連する記事

カテゴリ一覧