pick up レシピ

インゲンとささみのおかか炒め【キッズベジごはん】

出典元:HAPIKU

「うちの子、野菜を食べなくて。給食だと食べているみたいなんだけど…」
そんな声に応える、旬の野菜を使った園児が喜ぶ給食レシピです。

旬の野菜メニュー 今月は・・・

インゲンとささみのおかか炒め

苦手な野菜も油でしっかり炒めることで甘味がでて食べやすく なります。
マヨネーズを少し加えてもおいしいですよ。

【材料】
《 幼児2人分 》

●油…適量
●サヤインゲン…5~6本程度
●鶏ささみ…1/2本
●ニンジン…1.5cm
●かつお節…適量
●しょうゆ…小さじ1/3

【つくり方】

❶サヤインゲンは斜め薄切り、ニンジンは千切りにする。
鶏ささみは筋を取り、野菜と同じような形状に切る。
❷フライパンに油をしき、鶏ささみ・サヤインゲン・ニンジンを炒める。
❸具材に火が通ったら、かつお節をふりかけ、しょうゆで味を調える。

<インゲンってこんな野菜です>

免疫を活性化させるβ-カロテン、腸内環境を整える食物繊維、疲労回復に役立つアスパラギン酸を含むインゲン。加熱前に板ずりすると、産毛取り&アクが抜けて食べやすさUP!太さが均一・滑らかな表面・色鮮やかなものを選んでくださいね。※板ずり=塩を振ってまな板の上で押して転がすこと
(管理栄養士 多田ゆかり さん)

HAPIKU食育
乳幼児を持つ子育て家庭を応援。 保育園 の給食献立に、栄養士や専門家、先輩ママからのアドバイスなど満載!
一覧へ戻る

関連する記事

カテゴリ一覧