pick up レシピ

ニラとニンジンの入った豆腐チャンプルー【ぱくぱく給食レシピ】

出典元:HAPIKU

「うちの子、野菜を食べなくて。給食だと食べているみたいなんだけど…」
そんな声に応える、旬の野菜を使った園児が喜ぶ給食レシピです。

旬の野菜メニュー 今月は・・・

ニラとニンジンの入った豆腐チャンプルー

【材料】
《 幼児2人分 》

●ゴマ油…適量
●豚肉…40g
●モヤシ…50本程度
●ニラ…2株
●ニンジン…1.5cm程度
●木綿豆腐…80g
●しょうゆ…小さじ1/3
●酒…小さじ1/2
●塩…小さじ1/4
●卵…1/2個
●かつお節…適量

【つくり方】

❶豚肉は一口大、モヤシは食べやすい大きさに折り、ニラは3cmに、ニンジンは3cmの拍子木切り、木綿豆腐は3cm程度に切り、水切りする。
❷フライパンにゴマ油を熱し、豚肉を炒め、モヤシ・ニラ・ニンジンを加え、さらに炒める。
❸木綿豆腐を加え、味見をしながら、しょうゆ・酒・塩を加える。
❹卵を溶いて加え、最後にかつお節をふる。

ニラってこんな野菜

緑色(葉の部分)は、免疫力を高めるβ-カロテン、ビタミンC・Eが多く、ざく切りで油と一緒に食べると◎。白色(根元の部分)は、殺菌作用や体を温める成分が多く、みじん切りで効果UP!卵やゴマ油と合わせると食べやすいですよ。

管理栄養士 多田ゆかり さん

HAPIKU食育
乳幼児を持つ子育て家庭を応援。 保育園 の給食献立に、栄養士や専門家、先輩ママからのアドバイスなど満載!
一覧へ戻る

関連する記事

カテゴリ一覧