pick up 子育て 楽しむ

初夏のご機嫌をつくる、 すばらしきユーモア【きょう、これよんで】

季節を感じる、おすすめ絵本。親子で読んでみて。

初夏のご機嫌をつくる、 すばらしきユーモア

5月の青空の下、フレッシュな人はより軽やかに、お疲れの人は元気にしてくれるのが、笑いが弾けるユーモア絵本。
『せんたくかあちゃん』のかあちゃんは、洗濯が大好きで、猫や犬、子どもたちまで洗ってしまいます。雷さまにも負けません。
そのおおらかさ、パワー、スピード感。読めば、洗濯後のかあちゃんと同じ「ラムネ のんだあとみたい」な爽快な気分になれるはず!

 

本日の絵本「せんたくかあちゃん」

作/さとうわきこ 発行/福音館書店

「よしきた まかしときい」など歯切れがいい文章も楽しい。絵本を読まない子にも喜ばれます。

おすすめを、もうにさつ

『タンタンのずぼん』

作/いわむらかずお 発行/偕成社

お母さんがつくってくれたズボン、大きすぎるけど、ブランコも電車ごっこもできるんだ。タンタンののびのびとした発想にみんな夢中になります。

『ふしぎなでまえ』

作/かがくいひろし 発行/講談社

出前を頼んだはずなのに、来たのはなぜかおなかを空かせたお皿と丼!?大胆なストーリーとほのぼのとしたキャラクターが癖になる絵本。

高橋 真生さん
絵本専門士、All About絵本ガイド。絵本紹介サイト「にこっと絵本」運営中。
一覧へ戻る

関連する記事

カテゴリ一覧