pick up レシピ

新じゃがの甘味噌炒め& 新じゃがと春野菜のポトフ【時短ごはん】

タナカ*タカコさんが教えてくれる、愛情たっぷり時短ごはん。
今回の献立は、「新じゃがいも」を使い切る、「新じゃがの甘味噌炒め& 新じゃがと春野菜のポトフ」です。

新じゃがの甘味噌炒め

【材料】4人分
●新じゃがいも…中5個
●油…大さじ2
●味噌…大さじ2
●みりん…大さじ1と1/2
●砂糖…大さじ1と1/2

【つくり方】
❶新じゃがいもはよく洗い、皮つきのまま一口大に切る。
❷味噌・みりん・砂糖は混ぜ合わせておく。
❸新じゃがいもを耐熱皿に入れ、ラップをかけて電子レンジで加熱する(600Wで10分程度)。
❹フライパンに油を入れて中火で熱し、③を入れて炒める。表面に焦げ目がついたら、②を入れてからめ、新じゃがいもに照りが出たら完成。

新じゃがと春野菜のポトフ

【材料】4人分
●新じゃがいも…中3個
●ニンジン…1/2本
●ゴボウ…1本
●タマネギ…1/2個
●キャベツ…1/4個
●シメジ…1/2株
●厚切りベーコン…80g
●塩…小さじ1と1/2
●水…500ml
●ニンニク…1かけ(チューブの場合は小さじ1)

【つくり方】
❶新じゃがいも・ニンジン・ゴボウはよく洗い、皮つきのまま一口大に切る。タマネギはくし切り、キャベツはざく切りにし、シメジは手でほぐす。ベーコンは1cm幅に切る。ニンニクは輪切りにする。
❷鍋に、下からニンジン・ゴボウ・新じゃがいも・タマネギ・キャベツ・ベーコン・シメジの順に入れ、水・ニンニク・塩も加えて中火にかける。沸騰後10分ほど煮て、新じゃがいもが柔らかくなったら完成。

タナカ*タカコさん
2児のママ。調理師。料理長として勤務。アスリートフードマイスター2級。SSS-Style+の食部門担当。
一覧へ戻る

関連する記事

カテゴリ一覧