pick up 楽しむ レシピ

「だいすき」のキモチ 伝える、バレンタイン。【特集②】

パパも、ママも、じぶんも、お友達も大好き。
だから、バレンタインデーには お菓子をつくろう。
喜んでくれるかな? おいしく食べてくれるかな?
誰かの笑顔を思い浮かべながらつくるお菓子は、
きっとしあわせな味です。

「誰にあげる?」ときめく心を、甘い香りにのせて。

「バレンタインデーってなあに?チョコレートの日?」
「◯◯くんにはあげるの?」そんな会話を楽しみながら、
せっせと手を動かせば、あっ、いい香りがしてきたね。

チョコマフィンが焼けたら、さあ 腕まくりしてデコレーション!

「クリームもっとのせようよ」「フルーツもいっぱい!」
やり過ぎも楽しい、手づくりバレンタイン。

かわいいお菓子ができたら、待ちきれなくて「いただきます!」
「ピスタチオは、ちょっとオトナの味がするね」
あんまり食べたら、パパの分がなくなっちゃうよ?

今回のレシピ

★ビスケット生地の ロリポップチョコ

【材料(6個分)】
*スイートチョコレート…50g
*グラハムビスケット…80g
*生クリーム…大さじ2
*スティック…6本
<デコレーション用>
*スイートチョコレート…50g
*アラザン…適宜
*カラーシュガー…適宜

【つくり方】
❶ビスケットは保存袋に入れ、めん棒などで叩いてできるだけ細かく砕き、ボウルに入れる。生クリームを加えて混ぜる。
❷チョコレートを耐熱容器に入れ、600Wの電子レンジで1分ほど加熱して溶かす。①に加えて混ぜ、6等分して丸める。
❸デコレーション用のチョコレートを②と同様に溶かしたら、フォーク等で②を加え、転がしてチョコを付ける。クッキングシートの上にのせてスティックを挿し、アラザン等で飾り、冷蔵庫で冷やして固める。

★コーンショット風 チョコデコアイス

【材料(コーン6個分)】
*コーンカップ…6個 *スイートチョコレート…50g
*アイスクリーム…適量
<デコレーション用>
*ココナッツロング…適宜
*ピスタチオ(茹でて皮をむいたもの)…適宜
*カラーチョコスプレー…適宜

【つくり方】
❶チョコレートを耐熱容器に入れ、600Wの電子レンジで1分ほど加熱して溶かす。
❷コーンカップを逆さまに①に入れてカップのふちにチョコレートを付け、ココナッツロングやチョコスプレー、みじん切りにしたピスタチオで飾る。
❸アイスクリームをのせ、お好みでトッピングをする。

撮影場所:BTK24#MET DESIGN HOME
撮影:吉山裕次郎 コーディネート:湯原耐子
ヘアメイク:JUNKO レシピ:宮沢史絵
モデル:彩香(あやか)さん、なず菜(なずな)ちゃん(5歳)

一覧へ戻る

関連する記事

カテゴリ一覧