pick up 子育て 楽しむ

子どもスイッチオン! 夏をまるごと楽しもう【きょう、これよんで】

いよいよ暑い夏が到来。この季節におすすめの絵本をご紹介します。

子どもスイッチオン! 夏をまるごと楽しもう

照りつける太陽の下を必死で走る男の子。

『なつのいちにち』で鮮やかに切り取られた夏の1コマは、むっとする土のにおい、木陰の涼しさ、転んだ傷の痛みまでを感じさせ、子どもをドキドキさせるだけでなく、大人の子ども心を呼び起こします。

幼い頃、確かに1日はこんなふうに長くて濃かったな…。

この夏は、久しぶりに子どもの目線で楽しんではいかが?親子で夢中で遊んだ体験やたくさんの「初めて」は、大切な思い出になるはず!

本日の絵本「なつのいちにち」

作/はたこうしろう 発行/偕成社

1人で虫捕りに行く男の子の1日。五感が刺激され、自然の中で思い切り遊びたくなります。迫力あるアングルと美しい色づかいも魅力的。

おすすめを、もうにさつ

『おでかけのまえに』

作/筒井 頼子 絵/林 明子 発行/福音館書店

お出かけ前に小さな子がしそうな、(困った)あれこれ。お出かけってうれしいな、そんな子どもの気持ちにぴったりの、あたたかな絵本です。

『ぼく およげるんだ』

作/わたなべしげお 絵/おおともやすお 発行/あかね書房

くまたくん、初めてのプール。喜びや緊張、泳ぐことの楽しさが伝わってきます。穏やかな文章と表情豊かな動物たちにほのぼのします。

高橋 真生さん
絵本専門士、All About絵本ガイド。絵本紹介サイト「にこっと絵本」運営中。
一覧へ戻る

関連する記事

カテゴリ一覧