pick up 子育て

親も子どもの目線になって、子どもと一緒に楽しんで【子どもと向きあう・後編】

保育の現場にたずさわる中で、子どものための音楽を作詞作曲するほか、保育士資格を持ったアーティスト集団“キッズスマイルカンパニー”としても活躍中の吉澤隆幸さん。音楽を通して、子どもたちはどのようなことを得られるのでしょうか? 吉澤さんへのインタビュー後編では、音楽が子どもだけでなく、親の力にもなってくれることを教えていただきました。

前編はこちら

 

吉澤 隆幸

吉澤 隆幸さん
有限会社キッズスマイルカンパニー代表取締役。池尻かもめ保育園園長。16歳より声楽を習い始め、オペラ、オペレッタの舞台を経て、群馬県高崎市で初の男性保育士となる。保育士をつとめながら、子どものための音楽の作詞作曲を始め、1999年、子どもの遊びをプロデュースする男性保育士ユニット「キッズスマイルカンパニー」を結成。以来、幼稚園保育園などのイベント、コンサートに多数出演。保育者への研修も行う。手がける保育ソングは全国の保育の現場で取り入れられている。

キッズスマイルカンパニー:http://kidssmilecompany.com/

 

親子コンサートに参加する親子は、みなさんとても楽しそうです

子ども向けの音楽ですが、お父さんお母さんもとっても楽しんでくれて「普段、子どもといかにふれあっていないか気づいた」「ちょっとふれるだけで、子どもがこんなに喜ぶなんて…」といった感想を多くいただきます。

最初はぎこちないお父さんお母さんも、子どもと一緒に歌ったり体を動かしたりしていくうちに、少しずつにこやかになっていきます。

 

「ぎこちない」のは、なぜそうなるのでしょうか?

普段、親が忙しかったり、子どもと遊ぶのが苦手だったりして、子どもといつでもふれあえる関係性を築くことができていないケースが多いです。

そうはいっても、親は毎日本当に忙しいので、毎回毎回、子どもにかまってあげるのは難しいでしょう。そんなときは「昨日はちゃんと向きあえなかったから、今日こそは、少しでも子どもと向きあえるようにしよう」と意識するだけでも、全然ちがうと思いますよ。

 

子どもとの遊び方がわからないというお父さんお母さんは、思いきって、自分も子どもの目線まで下りてみるといいと思います。

たとえば、私たちの音楽遊びに、『よぉーっ』というかけ声に合わせて、変顔を見せ合ってにらめっこ勝負する曲があります。子どもはもう大喜びだけど、お母さんはすごく恥ずかしい(笑)。そんなとき、親も思いきって子どもと一緒に変顔をしちゃうほうが、親もずっと楽しいんですよ。

 

音楽にのってしまえば、大人も子どもの世界に入りやすいですね

その通りで、子どもとのかかわり方がわからない親にとっても、音楽は力になってくれます。

1日に5分でいいから、「今日はお歌を1つ、一緒に歌おうか」と音楽をきっかけにして、親子が少しでもふれあってもらえたらうれしいです。

 

音楽から、子どもたちはどんなことを得られるでしょうか?

子どもの可能性が広がると思います。

音楽には、たとえば日本の盆踊りのようなリズムもあれば、明るく陽気なサンバにマンボ、優雅なワルツもあって、リズムや旋律によってまったくちがう感覚になれたり、まるでその土地を訪れたような気分になれたりと、さまざまな世界を体感できる楽しさもあります。

多様なリズムにふれることで視野が広がるし、感性も豊かになります。子どもたちには、音楽を通して、あんな世界、こんな世界もあるよと、たくさんの世界を体験させてあげたいと思っています。

 

読者にメッセージをお願いします

お母さんたちは、すでにいろんな情報を知っていて、いろんなことをわかっていて、それでも悩んでしまうんですよね。そんなお母さんたちに私から言えるのは、親も子どもと同じ目線になって、子どもと一緒に楽しんでほしいということ。

子どもと一緒にお腹の底から笑ったり、不思議がったり、びっくりしたり。それこそが、子育ての一番の楽しさだと思いますよ。

 

(おしまい)

 

「スマイル・スマイル」 企画・発売 Kids Smile Company  2,200円(税別)
キッズスマイルカンパニーがプロデュースする、0歳児から楽しめる子どものための音楽アルバム。曲は年齢別になっていて、子どもの発達に合わせて音楽を選ぶことができます。手遊び、ふれあい遊び、リズム体操などのカテゴリーがあり、家庭でも楽しめる内容です。  
一覧へ戻る

関連する記事

カテゴリ一覧