pick up 楽しむ

早く寝ないと、おばけが迎えにくるぞ~!【パパの絵本ライブ】

1969年に出版。ママもパパも、小さい頃に読んでもらったのでは?絵はかわいいけど、こわ~いおはなし。
夜いつまでも遊んでる子どもには効果てきめん。早く寝ないと、おばけが迎えにくるぞ~!

今回の絵本は『ねないこ だれだ』

『ねないこ だれだ』(福音館書店)
せなけいこ 作・絵

夜の9時。こんな時間におきてるのは、ふくろう、くろねこ…? 夜は、おばけの時間。まだ遊んでる子どもは、おばけが迎えにきて…?

おばけこわ~い!!でも何度も読みたくなる名作

いまも子どもに愛され続ける「ねないこだれだ」。娘が2~3歳の頃によく読みました。

夜更かしして遊んでいる子どもがおばけにされて、
おばけと一緒に飛んでいってしまう結末がなんといっても怖い!!

それに、ふくろう、どら猫、ねずみ、どろぼう…
いろいろなキャラクターが登場して飽きさせないから、会話が弾みます。

ヒゲ面に大きな袋を背負った泥棒を見て
「こんな泥棒って、いまどきいないよね」「ふくろうとみみずくってどう違うの?」とか。

それに、おばけは怖いってイメージだけど、愉快でやさしいところもあるんじゃないかな?
もしかしたら、子どもにとっては、おばけよりママの方が怖いかも?!

 

おばけの世界って?想像と興味を広げよう

夜更かししてる子が連れて行かれた、おばけの世界。
その先には何があるんだろう?

子どもにそのことをよく訊かれ、
「川や山とかがあって、いい人生を送った人には、いいところらしいよ」と話しました。

「いい人生って?」それは大人になれば分かるさ♪

絵本は寝かしつけのためのツールではありません。
「おはなし」を楽しみましょう。

もし、「おばけが来るかも!」って子どもが無性に怖がったらギュッとして、
「ダイジョウブ、パパ(ママ)がついてるよ」と言ってあげてくださいね。

 

パパだからできる!読み聞かせのPOINT!

「とけいがなりますボーン、ボーン、ボーン」は低音から。

すると子どもは一気に真顔!ページ数が少なくあっという間に終わるから、ゆっくりねっとり読むといい。
ページをめくるスピードも「溜めて」ゆーっくり。

BGMは、ジェフ・ベックの
「哀しみの恋人たち」で!

 

(この記事はクルール2016年8月号に掲載した記事に加筆・修正したものです。)

NPO法人 ファザーリング・ジャパン 代表 安藤 哲也 さん
日本一のイクメン集団「NPO法人ファザーリング・ジャパン」の代表。自身の子どもたちに読んだ絵本は約6,000冊。ロックのLIVEと絵本の読み聞かせ〝パパ’S絵本プロジェクト〟をはじめ、さまざまな活動を全国で展開中。
一覧へ戻る

関連する記事

カテゴリ一覧