pick up 暮らし

旅先で見つける お気に入りキッチン【LIKE LIKE KITCHEN】

毎日使うキッチンだから、自分らしく楽しみたい、
お気に入りの場所にしたい。
料理家の小堀紀代美さんに、
素敵なキッチンアイデアを教わるコーナー。

今回は、旅先でのアイデアの見つけ方と
ちょっとのスキマ時間を幸せに過ごすアイデアを
ご紹介します。

今回の旅のテーマは「床・タイル」

並べた写真がアイデアのもと。

年に1、2回ほど海外に行きます。どこを見ても素敵に感じる旅先では、写真を撮る機会も普段より増えるのですが、いつもテーマを決めて撮っています。

ある時の旅先のパリとベルリンは「床・タイル」でした。色もモチーフも可愛いんです。

テーマは「赤いもの」とか「取っ手」とか「毎日の夕暮れの空」とか、なんでもいいのです。撮った写真をあとで並べて見てみると、統一感があってひと味違う旅の思い出が出来ますよ。

私は床の写真を眺め、いつかまたキッチンをつくる機会があったら床にこだわりたいな~と思いました。

毎日の時間のスキマに♪

(ポット、湯呑/後藤国義さん作)

あっという間に過ぎる1日。日々のことをこなすママたちには、もっとあっという間かも。

そんな毎日にほんの10分でもスキマ時間を見つけて、自分だけの時間を過ごすのもいいですね。好きな本を数ページ読んだり、クッキーやおせんべいをかじったり。

そんな時にお気に入りの器があると幸せな気持ちになります。手元に置いて、大事にしたくなる器を見つけてくださいね。

(※この記事は2014年8月号クルールに掲載した記事に加筆修正したものです。)

小堀 紀代美さん
東京都渋谷区の「LIKE LIKE KITCHEN」店主を経て、現在は「きょうの料理ビギナーズ」など雑誌でも活躍中。著書に料理とスタイリングを手がけた「2品でパスタ定食」(文化出版局)など。
一覧へ戻る

関連する記事

カテゴリ一覧