pick up 楽しむ

大笑いしちゃう絵本『へんしーん』はパパが絵本好きになるかも?!【パパの絵本ライブ】

子どもたちの反応がすごく良いから、パパが絵本好きになるかも?!
この絵本で子どもを大笑いさせちゃおう~!

今回の絵本は『へんしーん』

『へんしーん』(偕成社)
作・絵 谷川晃一

上下にページをめくっていく、ちょっと変わったしかけ絵本。
偶然できる顔の表情と、言葉の組み合わせが楽しめます。

「へんしーん」と「へん」で大笑い!

僕の絵本ライブでは定番のナンバー。どこで読んでも大ウケです。

上下にページが分かれていて、めくっていくと、いろいろな顔に〝へんしーん〟していくしかけ絵本。
顔はもちろんおもしろいけど、言葉遊びも負けずにおもしろい。

ページごとに「へんだ」「へんてこ」「へんじん」「へんじゃない?」。

「へん」ではじまる短い言葉を子どもたちに投げかけると、「へんだよー!!やっぱり」と大笑い。
その反応を見て、「これならどうだ?!」ってどんどん気持ちが入っていきます。

僕は息子たちと、組み合わせをいろいろ変えて「これ一番へん!」「こっちの方がへん!」とよく遊びました。

パパが絵本好きになるかも?!

絵本は、パパが子どもに関わるきっかけとして最高のツール。

でも「絵本読むのは恥ずかしい、苦手…」というパパもいます。

感情こめて、抑揚つけて、子どもが喜ぶように読んで!
なんてママは言うかもしれないけど、慣れるまではパパも結構大変なんですよ~。

そんなパパに、この絵本はうってつけ!
だって「読まなくていい」んだから。

パパだからできる!読み聞かせのPOINT!

顔が変わっていくのをパパも一緒におもしろがって!
「へん」ではじまる言葉遊びは、子どもに投げかけるように。

BGMは、フェイセスの「Stay with me」で。

(この記事はクルール2016年12月号に掲載した記事に加筆・修正したものです。)

NPO法人 ファザーリング・ジャパン 代表 安藤 哲也 さん
日本一のイクメン集団「NPO法人ファザーリング・ジャパン」の代表。自身の子どもたちに読んだ絵本は約6,000冊。ロックのLIVEと絵本の読み聞かせ〝パパ’S絵本プロジェクト〟をはじめ、さまざまな活動を全国で展開中。
一覧へ戻る

関連する記事

カテゴリ一覧