pick up 暮らし

笑顔は天にひらく花。みんなをハッピーにします【ママの品格】

ママが知っておきたいマナーのあれこれを、マナーデザイナーの岩下宣子先生に教えていただくコーナー。これを読んで、すてきママを目指しましょう!

気持ちをコントロールして、笑顔美人を目指しましょう

好きな人の笑顔を思い出すと、元気になりませんか?

みんなから「すてきね!」といわれる人は、たいてい、笑顔のすてきな人です。笑顔の人と一緒にいると、こちらまで明るい気持ちになって、笑顔には不思議な力があります。まわりを幸せにしてくれる笑顔美人は、自然と良いご縁に恵まれていくものです。私たちもぜひ、笑顔美人を目指しましょう。

笑顔美人になるにはまず、心をいつも良い状態に保てるように、自分自身の感情をコントロールすることです。

たとえば、ママがイライラしていたら、家族もイライラしてしまうけれど、ママがニコニコしていたら、家族もニコニコになりますよね。だからちょっとイヤなことがあっても、上機嫌でいられるように心がけてみましょう。

気持ちをコントロールすることは、まわりへの思いやりの心、マナーでもあります。思いやりの心を磨いている人の笑顔は本当にすばらしくて、みんなをハッピーにします。

「笑顔は天にひらく花」という言葉がありますが、その通りだなと思います。自分のため、まわりのためにも、ぜひ、笑顔美人を目指してくださいね。

ママのマナーチェック!

Q. 笑顔にはどんな効用がある?

岩下先生の解説

アメリカの精神行動分析学者のポール・エクマン教授によると、目元・口元の筋肉を同時に動かすことで、脳が活性化されるそうです。また、笑顔は「あなたに好意を持っています」というサイン。笑顔で接すれば、相手からも気持ちのいい態度がかえってきます。笑顔でいることは、自分のためにもなるのです。ふだんから、笑顔を心がけたいものですね。

NPO法人マナー教育 サポート協会理事長 岩下 宣子さん
マナーデザイナーとして、企業・学校・公共団体などでマナーの指導、研修、講演と執筆活動を行う。
一覧へ戻る

関連する記事

カテゴリ一覧