pick up 楽しむ レシピ

夕ごはんリメイクで園べんとう♪  Vol.01【特集】

春からお弁当づくりスタート! というママ、
「何を入れたらいいの?」と迷っていませんか?
そんなママに向け、前日の夕飯と一緒にできちゃう
エコで楽しいお弁当メニューをご紹介します♪

夕ごはんの肉じゃががカラフルお弁当に、へんしーん!

夕ごはんのおかずの肉じゃがで、明日のお弁当のおかずが4品できちゃいます。
子どもが思わず笑顔になる、食材の大変身です。

揚げない! 肉じゃがコロッケ

【材料】小さめ2〜3個分
*ジャガイモ‥‥3〜4個 *ニンジン‥‥1個 *タマネギ‥‥少々 *豚肉‥‥1切れ *ドライパン粉‥‥大さじ5

【つくり方】
①肉じゃがから、ジャガイモ・ニンジン・タマネギ・豚肉を必要分取り出しておく。

②パン粉をフライパンできつね色になるまで炒める。

③ジャガイモ・ニンジン・タマネギ・細かく切った豚肉をボウルに入れ、マッシュする。

④ひと口大に丸め、②を全体にまぶす。

しらたきたらこパスタ

【材料】
*したらき…30g *たらこ…1/4腹または大さじ1〜2 *オリーブオイル…少々 *塩…少々

【つくり方】
①下茹でし、肉じゃがで煮込む前のしらたきを必要分取り出しておく。

②フライパンにオリーブオイルを熱し、しらたきを炒める。たらこを加えてよく混ぜ、塩で味を整える。

和風にんじんグラッセ

【材料】
*ニンジン…2〜3個 *水…50cc *バター…5g *砂糖…小さじ1

【つくり方】
①肉じゃがから、ニンジンを必要分取り出しておく。

②小鍋に材料をすべて入れ、煮込む。

いんげんのハム巻き

【材料】
*インゲンマメ…2本 *ハム…1枚

【つくり方】
①肉じゃが用に茹でたインゲンマメを、必要分とっておく。

②インゲンマメは3cm幅、ハムは半分に切る。インゲンマメをハムで巻き、ピックでさす。

食育コラム “赤・黄・緑”は、栄養満点のしるし!

食べものは働きによって「赤・黄・緑」に分けられます。お弁当にもこの3色の食品を取り入れて、バランスよくしてみましょう♪  ぜひ子どもにも教えてあげてね。

血や筋肉をつくるもとになるもの。肉・魚・卵・乳製品・豆などのタンパク質。

エネルギーのもとになるもの。米・パンなどの炭水化物や脂質。

体の調子をととのえるもの。野菜・果物・きのこ類などのビタミン。

 

次回は、他のリメイクレシピを紹介します。

 

撮影協力:栃木ハウス 撮影:b-studio
コーディネート:湯原耐子 ヘアメイク:野澤麻美
企画・レシピ:金原恵美

今回のモデルママ 清香ママ Sayaka Mama
5歳の麦歩(むぎふ)くん、2歳のいろりちゃんのママ。趣味は旅行で、出産前はパパと一緒にダイビングも楽しんでいたのだそう。もうすぐ5年間の育休から復帰予定。
一覧へ戻る

関連する記事

カテゴリ一覧