pick up 暮らし

ゴールは、自分の中にある。【となりのSDGs】

「SDGs(持続可能な開発目標)」とは、国連で採択された、世界共通の目標。「貧困をなくそう」は、そのうち1番目に掲げられています。

日本の子どもの「7人に1人」は貧困状態

貧困には「絶対的貧困」と「相対的貧困」があります。絶対的貧困とは、「1日1.9ドル以下」で生活している状態で、日本ではほとんどいません。 しかし、「その国の所得の中央値の半分未満」である相対的貧困の状態にある人は多く、日本の相対的貧困率は、G7(主要7カ国)の中で、アメリカに次ぐ2番目の高さ。2018年の子どもの相対的貧困率は、「13.5%(約7人に1人)」です。
出典:厚生労働省「2019年国民生活基礎調査の概況」

 

課題は、自分の中にある。 クルール読者アンケート

「大変苦しい」が5.6%

「ゆとりがある」家庭もある反面、「大変苦しい」と感じている家庭も5.6%います。クルール読者の中にも、生活の苦しさを感じている家庭があることがわかります。

学用品が買えなかった家庭が16.4%

教育に必要なものが買えないことが「まれにあった」「ときどきあった」「よくあった」という回答を合わせると、16.4%。家計の状況が、子どもの教育に影響を与えています。

※全国のクルール読者214名が回答、インターネットによる調査(2022年7/20~7/31)

一覧へ戻る

関連する記事

カテゴリ一覧