pick up マネー

読者の相談に、ママFPが家計診断!【ママFP 西山美紀のマネーレッスン】

今回のご相談はこちら

「収入が少なく、貯蓄がなかなかできない」とお悩みの 専業主婦・2児のママ。今後どのように考えたらいい?

【相談者のプロフィール】
ママ34歳・パパ37歳・2歳(男の子)・0歳(女の子)/ 賃貸マンション/車1台あり(車両ローンなし)

チェックポイント❶
お金を増やすには
「収入アップ」「支出を減らす」 「資産運用」の
3つの合わせワザで!

チェックポイント❷
支出削減は限界があるので、
特に「収入アップ」は お金を増やす大事な要素。
パパママの力をあわせて検討を。

チェックポイント❸
銀行口座が一つだけという人は、
別に「貯蓄専用口座」 を作ろう。
ネット銀行は、金利が少し高めなので◎。

お金を増やすには、3つを バランスよく考えてみよう

「貯蓄をしたいが収入が少なく、なかなかできない」のが悩みだそう。お金を増やすには「収入アップ」「支出を減らす」「資産運用をする」の3つを考えましょう。

まずは収入について。ママは現在専業主婦ですが、保育園に入りにくく、半年後くらいから託児所つきの飲料宅配業を考えているそう。託児所代2人分1万4000円を引くと、月6万6000円ほどの収入見込み。月6万円を貯めれば、5年間で360万円の貯蓄になります。また同じ職種でも、業種がかわれば収入が上がるケースも多いため、パパは転職も検討したいところ。ママも、将来的には派遣社員や正社員などで収入アップを目指したいですね。

次に支出について。スマホを格安スマホにし、食費・外食費なども上手に抑えています。家計簿をつけているそうですが、使途不明金があるよう。どこか1カ月間、集中してつけてムダな支出を探し、その分を貯蓄に回しましょう。夫婦で家計管理アプリを入れて、自動で家計簿をつけるのも◎です。

最後に資産運用について。今は資産がすべて普通預金なので、金利が高いところに預けかえてみては。「普通預金以外は、使いたいときにすぐに使えないイメージがある」そうですが、定期預金でも、一部を解約してすぐ引き出すことも可能。ソニー銀行などのネット銀行では、年2回のボーナスシーズンに金利がアップするキャンペーンあり。400万円のうち300万円を預ければ、年3000円ほどの利息アップになりそう。普段使いの口座とは別に「貯蓄専用口座」を作ることで、生活費としてうっかり使ってしまうことも防げるので、おすすめです。

西山 美紀さん
ライター、FP(ファイナンシャルプランナー)。All About貯蓄ガイド。男の子と女の子、2児のママ。『お金が貯まる「体質」のつくり方』(すばる舎)が好評発売中。新刊『はじめての積立投資・つみたてNISA・iDeCoもよくわかる! お金の増やし方』(主婦の友社)も発売!
一覧へ戻る

関連する記事

カテゴリ一覧