pick up レシピ

パスタサラダ【もっと野菜を好きになる!キッズベジごはん】

出典元:HAPIKU

「うちの子、野菜を食べなくて。給食だと食べているみたいなんだけど…」
そんな声に応える、旬の野菜を使った園児が喜ぶ給食レシピです。

旬の野菜メニュー 今月は・・・

ちゅるちゅる おはしがすすむ!パスタサラダ

【材料】
《 幼児2人分 》

●スパゲティ…14g
●油…適量
●ハム…薄切り1.5枚
●キャベツ…葉1/2枚
●キュウリ…5cm程度
●ニンジン…1cm程度
●コーン…大さじ1/2
●塩…少々
●マヨネーズ…大さじ1/2
●ケチャップ…大さじ1/2

【つくり方】

❶ハム・キャベツ・キュウリ・ニンジンは太めの千切りにする。スパゲティは2cm程度の長さに折り、塩を入れたお湯でゆでる。ゆであがったらボウルに取り、油をからめる。
❷鍋に湯を沸かし、ニンジンをゆでる。やわらかくなったら、ハムとキャベツを加えて1分ゆでる。コーンとキュウリはさっとゆでる。
❸ゆであがったら水気を絞り、①のボウルに入れ、マヨネーズとケチャップを混ぜたものをからめて完成。

<今月の旬> キュウリ

出血を止め、丈夫な骨をつくる「ビタミンK」が豊富なキュウリ。苦味が気になる時は、塩をふってまな板に押し付けて転がし、水洗いすると◎。青臭さは加熱すると抑えられるので、生食以外に炒めたり味噌汁に加えてみて。

多田 ゆかりさん
管理栄養士などの食の資格を保有。1児の母。食育に特化した保育園で調理や献立作成に従事し、現在は食育サイト『HAPIKU』のレシピ提案や栄養相談を担当。地元の佐渡にて、講師や食に関する記事の監修・執筆なども手掛けている。
一覧へ戻る

関連する記事

カテゴリ一覧