pick up マネー

読者の相談に、ママFPが家計診断!【ママFP 西山美紀のマネーレッスン】

今回のご相談はこちら

普通預金などの貯蓄が比較的あるけれど、これでOK?
「他に増やせる方法はない?」とお尋ねの、1児のママです。

【相談者のプロフィール】
ママ48歳・パパ48歳・7歳(男の子)/購入一軒家/
車2台あり(1台は車両ローンなし、1台は車両ローン残り180万円)

チェックポイント❶
一つの銀行に預けるお金は1000万円までにしましょう。
ネット銀行の定期預金なら金利がアップ!

チェックポイント❷
定年退職後も住宅ローンが残っているのは不安。
計画的に繰り上げ返済をして、完済時期を65歳までに。

チェックポイント❸
預貯金がしっかりあるので、運用も検討しましょう。
つみたてNISAで10年以上、コツコツ積み立てを。

預け先をかえれば利息がUP つみたてNISAで運用を

上手に節約しながら、しっかり貯めていますね。ただ、3500万円ものお金が普通預金というのがもったいないです。大手銀行の普通預金金利は0.001%(※)ほど。ネット銀行(ソニー銀行や楽天銀行など)の定期預金金利なら、0.02%など(※)にアップ。3000万円を普通預金に預けると1年間の利息は300円ですが、金利0.02%なら6000円に増えます(いずれも税引前)。また、万一銀行が倒産したら、1000万円とその利息まで保護されますが、それを超えると全額戻ってこない可能性が。一つの銀行の預金は1000万円までにしましょう。

残額180万円の自動車ローンがありますが、貯蓄もしっかりありますし、繰り上げ返済をして利息の支払いをなくすとお得です。また、住宅ローンが夫の定年後も10年以上残るのは不安。今から10年後に1000万円ほど、65歳のときに200万円超の繰り上げ返済で完済できる見込みです(金利が上がってきた場合は、早めに繰り上げ返済するなど検討を)。

ご相談者さんは、今は子育てに集中し、介護関係の資格を生かしていずれは仕事に復帰したいそう。資格をお持ちだと、仕事復帰もしやすいですね。

子育てでお忙しいと思いますが、働くことでやりがいも増えますし、収入アップで子どもの将来の選択肢を増やしてあげられると思います。今後インフレの懸念もありますので、つみたてNISAで月1~3万円ほど、積み立てて運用していくのもおすすめです。10年以上の長い目で見て続けていき、子どもの大学費用や夫婦の老後資金にするとよいですね!

※2022年4月1日現在。キャンペーン等で金利がアップすることもあり。

西山 美紀さん
ライター、FP(ファイナンシャルプランナー)。All About貯蓄ガイド。男の子と女の子、2児のママ。『お金が貯まる「体質」のつくり方』(すばる舎)が好評発売中。新刊『はじめての積立投資・つみたてNISA・iDeCoもよくわかる! お金の増やし方』(主婦の友社)も発売!
一覧へ戻る

関連する記事

カテゴリ一覧